ストレスチェック検定

Partner for you
一般財団法人 全日本情報学習振興協会

詳細を見る

第2回 ストレスチェック検定

平成30年11月4日(日)開催

試験時間
10時00分~11時00分
申込期間
お申込みは締め切りました
開催会場
東京 名古屋 大阪 福岡
受験料
5,000円(税抜)

本試験は、「ストレスチェックとは何か」「ストレスチェックの実施方法」などを知るための検定試験であり、管理職の方や人事・総務・労務などの方に受験をお勧めします。特に医師や保健師、看護師などを対象とした試験ではなく、「労働環境の改善」を考える全ての社員に方に知って頂きたい内容です。

試験情報

試験申込

セミナー情報

【重要なお知らせ】



11月4日開催試験 受験者の皆様へ


この度は、11月4日開催の当協会主催の各種試験にお申込みをいただきましてありがとうございます。


 受験者の皆様へ受験にあたりご注意いただきたい点がございますので、以下をお読みいただきますようお願い致します。


 午前の試験は10:00、午後の試験は14:00にて入室禁止となりますので、遅刻をなさらないよう、当日は時間に余裕を持って会場へお越しください。



1.協会へのお問い合わせ、協会の対応など

(1)協会事務局は11月3日(前日)の営業をしておりません。

(2)圧着ハガキ形式の受験票を10月18日(木)から19日(金)にかけて郵送致しました。 受験票に関するお問い合わせは、10月31日(水)の協会営業終了時間迄とします。
お手元に届かない場合は、必ず10月31日迄に協会へお問い合わせください。
11月1日以降に、受験票に関するお問い合わせをいただきましても、対応ができませんのでご了承ください。

(3)受験票に記載の生年月日や氏名などに訂正の必要がある場合は、受験票の協会提出用を赤ペンで修正しておいてください。試験中に協会提出用を回収します。

(4)試験当日の会場への道案内については、協会では行いませんので、予めご自身で受験票の地図、その他の地図等でご確認ください。

2.当日、次の場合には受験を認めません。

(1)受験票を忘れますと受験できません。身分証明書や受験料振込票をお持ちの場合でも一切認めません。

(2)受験票に本人の写真を貼っていないと受験できません。写真は縦4cm×横3cmのもの1枚を受験票の協会提出用に貼ってください。写真付受験票は協会で保管致します。

(3)受験票に記載の「試験開始」時間に遅刻した場合は受験できません。
公共交通機関の遅延証明が確認できる場合や、天候などの理由で協会が認めた場合を除き、遅刻は認めません。公共交通機関が遅延しても、遅延証明書がない場合の遅刻は一切認めません。

全てを確認する

東京・名古屋・大阪・福岡 4会場で開催

ストレスチェック検定について

本試験は、「ストレスチェックとは何か」「ストレスチェックの実施方法」「面接指導の実施方法」などを知るための検定試験であり、事業者や実務担当者(ストレスチェック制度担当者)、ストレスチェック実施事務従事者はもとより、直接ストレスチェックにかかわらない管理職や人事・総務・労務などの方に受験をお勧めします。特に実施者(産業医など)を対象とした試験ではなく、「労働環境の改善」を考える全ての社員に方に知って頂きたい試験内容です。
現在、法令で常時50人以上の労働者を使用する事業場にストレスチェックが義務付けられており、50人未満の会社では努力義務とされています。ただし、健康で働ける労働環境をつくるためには、本来すべての会社が実施するべきだと考えます。あなたもこの機会にストレスチェック制度の趣旨や目的を学んで、「健康で楽しく働ける労働環境」について考えてみましょう。

本検定試験は、試験時間が45分で、2択問題が20問程度、4択問題が20問程度で合計40問が出題され、70%の正答率で合格とする予定です。
ストレスチェック制度は、しっかり学習すれば誰でも理解できる内容であり、本検定も決して難しい問題の出題はなく、平均合格率は70%~80%程度を予想しております。
多くの方々の受験をお待ちしています。

申込を終了した試験

第2回ストレスチェック検定


試験日時

平成30年11月4日(日)10時00分~11時00分

お申込みは締め切りました

>>> 案内用リーフレットをダウンロード

試験会場

※申込状況により、会場を変更・追加する場合があります。
また、期日前に申込み受付を締め切る場合もありますのでご了承ください。



受験料(税抜)

5,000円


申込方法
インターネットでお申込みの場合

下記「試験に申込む」ボタンより、当協会のサイトからお申込み頂けます。受験料等はカード、コンビニ、銀行、郵便局で支払えます。

お申込みは締め切りました
試験・対策講習会を申込む 試験・対策講習会を申込む

試験および試験対策講習会を同時に申込むと、
試験対策講習会が割引となります。

郵送でお申込みの場合

資料請求ページより資料請求をしていただくと、資料と共に[受験申込書]を送付します。[受験申込書]に必要事項を明記の上、当協会まで郵送してください。


Bizクオリファイドメンバー特典申込

Bizクオリファイドメンバーの方はこちらからお申込ください。優待価格1,000円にてお申込みいただけます。


受験票について
  • 受験票は、試験実施日10日前までに届くように発送いたします。
    試験実施日の10日前までに届かない場合は必ず協会までご連絡ください。
    TEL:03-5276-0030
  • 受験票をお持ちでない場合は受験できません。
  • 受験票に、受験会場の詳細・注意事項等を記載しますのでご確認ください。
  • 写真(縦4cm×横3cm)1枚を受験票に貼付、試験当日にご持参ください。
  • 受験票に本人の写真を貼っていないと受験できません。

試験時間・
回答方式

試験形態:マークシート方式

試験時間:45分


問題数および
合格点

問題数:40問程度
合格点:正答率70%以上で合格とします。
※ただし、問題の難易度により調整する場合があります。

協会TOP

働き方検定TOP

資料請求

一般社員研修

ハラスメント相談員研修

ハラスメントカウンセラー研修

ハラスメント幹部研修

ハラスメント管理士認定研修

管理職研修

企業担当者様へ

申請書(個人用)

ストレスチェック検定の受験料を会社の経費でご負担頂けるケースも多くあるようです。申請用紙のサンプルがダウンロードできますので、御社の様式に合わせてご利用下さい。

全情協クオリファイドメンバー

主催 : 一般財団法人全日本情報学習振興協会

↑ページトップへ